2018年11月7日にSplatoon2の更新データVer.4.2.0が発表されました。
今回はアップデート内容を一部ではありますが、アプデ前と比較しながら簡単にまとめてみたので参考程度に見てください。
目次
射撃後の硬直時間短縮
まずは射撃後の硬直時間短縮についてみていきたいと思います。
この修正はほとんどシューターたちに対してのアップデートです。
硬直短縮の時間も武器によって異なり、わかばシューターやプロモデラーは4/60秒短縮、.52ガロンなどは3/60秒短縮、スプラシューターなどは2/60秒短縮となっています。
比較しながら見ていきましょう。
わかばシューター等の4/60秒短縮
【アプデ前】
【アプデ後】
.52ガロン等の3/60秒短縮
【アプデ前】
【アプデ後】
スプラシューター等の2/60秒短縮
【アプデ前】
【アプデ後】
といった感じになっています。
まだ使えてないので何とも言えないですが、正直スシに関してはあんまり実感わきませんでしたね。。。
しかしそれ以外は結構変わったイメージがあります。
寿司なども使っていくうちに違いが分かっていくでしょうし、しばらく使ってみます。
ヒッセンのヒト速・イカ速の修正
つぎはヒッセンの修正ですね。
クイックボムが弱体化すると同時に徐々に影を薄くしていったヒッセンですが、今回上方修正されました。
ヒト速の比較
【アプデ前】
【アプデ後】
イカ速の比較
【アプデ前】
【アプデ後】
と、全体的に軽くなっています。
これでイカ速のギアを積んでいた部分をほかのギアに変えれると考えれば強いかもですね。
ヒッセンはクイックボムが強いのでサブインク効率を積めれば全然いけそうですね。
こちらもギアを検討しながら使っていくという形になっていきそうです。
塗り性能の比較
また、「パブロ」「カーボンローラー」「スクリュースロッシャー」の3種類の武器たちはメイン武器の塗り性能が修正されました。
これらの武器の比較をしていきたいと思います。
パブロ
パブロの修正は「着弾点の塗りが前方に長くなった」というものでした。
さっそく比較してみます。
【アプデ前】
【アプデ後】
ほんとに少しではありますが延びてる感はありますよね。
正直パブロは使ったことないから実際どうなのかわかんない。。。
カーボンローラー
カーボンローラーの修正は「ヨコ振りでの手前側の塗りの強化」でした。
早速比較。
【アプデ前】
【アプデ後】
カーボンローラーもあまり使ったことがない武器ではありますが、これはみるだけではっきり塗りの強化がわかりますよね。
思ったより塗れるようになっててびっくりです。
もしかしてこの武器強い。。。?
スクリュースロッシャー
スクリュースロッシャーの修正は「着弾点の塗りの半径の拡大」と「壁に着弾した時の塗りの拡大」でした。
着弾点の塗りの半径の拡大
【アプデ前】
【アプデ後】
壁に着弾した時の塗りの拡大
【アプデ前】
【アプデ後】
塗り強くなりすぎてませんかね?
バケットスロッシャーとさほど変わらないような。。。
環境入りの可能性全然ありそうですよね。
スクスロ自体強いですし、使う人が使えばほんとに強そう。
これから環境入りしていくかどうか楽しみですね。
バッテラストリートの変更点
最後はバッテラストリートの変更点ですね。
改修されて思ったより変わってたので紹介します。
【アプデ前】
【アプデ後】
一部の画像ではありますが、見る限り通路が広くなっています。
これにより戦いやすくはなっていますよね。
まだ試合していないので何度も言えませんが、、、
また自陣が広くなっているので打開のしやすさは上がっていそうですよね。
ナワバリになると大変かもしれませんけど、ガチマッチをする上では今まで以上に戦いやすくなっていそうです。
まとめ
今回はあくまで自分1人で検証できる範囲でアップデート内容をまとめています。
これ以外にもL3リールガンなども修正されています。
また、今回のアプデでは新武器や新スペシャル、新サブウェポンなども追加されています。
いろいろ触ってみたいものがあるんですけどなかなか触れてない。。。
特に新スペシャルなどは動画や生放送を見る限り難しそうですけど、使ってるのを見ると楽しそうなんですよね。
年内はアップデートは続くらしいので、これからも公式の最新情報から目が離せませんね。
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